新型コロナウイルスの影響によりお客様からのご要望が大きく変化する中で、お客様にベストな接客を提供することで、満足・感動を感じていただくことを目的に、「2022年度接客ロールプレイングコンテスト」を開催いたしました。
コンテストではお客様のニーズの把握、商品やブランドの魅力の表現や提案力について厳正な審査を行いました。
コンテスト本選は、予選を勝ち抜いたショップスタッフ19名が出場し、熱戦が繰り広げられました。
*コンテスト開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策として、スタッフのマスク着用や検温、会場への入場者数制限等を徹底いたしました。
【日程】 |
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山内 衣美さん
接客で心がけていること
お客様に、楽しかった!という気持ちを持って帰っていただけるように心がけております。
コンテストに出場して得たこと
出場者の皆さんの接客にとても刺激を受けました。お客様目線で、ロールプレイングを拝見していました。関心の無かった商品が、6分間のロールプレイングを見終わった後「今すぐ欲しい商品」になっているという体験をしました。お客様自身も気付いていなかった「ほしい」の気持ちを引き出して、ワクワクする商品との出会いに導くことが出来るなんて、なんて素敵な仕事なんだろうと、改めて接客業の魅力に気付かせていただきました。私もそんな出会いのお手伝いが出来る販売員を目指します!
菅原 夏音さん
接客で心がけていること
お客様に楽しかった、また来たいと思っていただけるような時間にすること。
自分も楽しむ気持ちを忘れないこと。
コンテストに出場して得たこと
元々自分の接客で至らないところも多かったため、コンテストを通じて新しい発見ができ、より成長できるきっかけになりました。「お客様に寄り添うこと。相槌1つでもより心を込めて会話することだけでこんなに距離が近くなれるんだ」「もっとお客様と信頼関係を作りたい」と思い、会話の部分を徹底して研究し日々の接客でも活かせています。より楽しく深い所まで会話出来るようになり接客のバリエーションが幅広くなりました。
神野 真理さん
接客で心がけていること
お客様に寄り添い、お客様と一緒の立場になって考えることを心がけています。
コンテストに出場して得たこと
お客様に最善の商品をご提案するには、より深くお話をお伺いすることがとても重要であることを実感しました。どのお客様にも同じ話をするのではなく、一人一人に合わせた対応を忘れないようにしていきたいです。そしてこれからもご来店いただいた全てのお客様に感謝し、お客様を笑顔にしていきたいです。
髙田 真央さん
接客で心がけていること
私自身のファンになってもらうこと!
今まで挑戦したことがなかったもの、でもきっとお似合いになる商品もご提案し、新しい自分を発見していただくことを心がけています。
コンテストに出場して得たこと
初めてのロープレ大会で緊張しましたが、練習を重ねていく中で、自分自身の強みや苦手を再確認できました。苦手は得意に変え、強みはさらに磨いて伸ばすことができ、自身の接客を見直すよい経験になりましたし、他ブランドの方の接客も刺激になりました。接客というお仕事が好きで楽しいと実感できましたので、今後も接客を通して私自身のファンになってもらえるように、親しみやすさも忘れずお話していきたいです。
阪下 彩さん
接客で心がけていること
お客様がリュッカの商品を使ってくださっている未来を想像し、買ってよかった!と思っていただけるような接客を心がけています。
佐竹 沙由里さん
接客で心がけていること
お客様のお好みやファッションを通じてどんな印象になりたいかなど、丁寧なヒアリングを心がけています。
関 あすかさん
接客で心がけていること
「お土産選びもステキな旅の思い出」と思っていただける接客を心がけています。