新生京都ポルタの誕生や国内・海外旅行客の増加など、お客様の消費行動も変化している中で、お客様に満足・感動を感じていただくベストな接客を提供すること目的に「2023年度接客ロールプレイングコンテスト」を開催いたしました。
コンテストではお客様のニーズの把握、商品やブランドの魅力の表現や提案力について厳正な審査を行いました。
コンテスト本選は、予選を勝ち抜いたショップスタッフ24名が出場し、熱戦が繰り広げられました。
【日程】 |
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山添 杏莉さん
接客で心がけていること
親身で丁寧な接客です。グリーンレーベルリラクシングのブランドコンセプトとして「BE HAPPY」を掲げており、私が自分自身の接客を通してお客様に感じていただきたい「HAPPY」は「安心感と信頼」です。お客様の目や表情・話し方から気持ちや考えを想像し、どんな声のトーンや話すスピードがこのお客様には心地良いのか?距離感やテンションなど、どんな風に寄り添うと心を開いていただけるのか?を考え、まずはヒトとしてお客様に受け入れていただき、関係性を築くことを大切にしています。私の日々の接客姿勢が、お店の顧客様になっていただいたり、グリーンレーベルリラクシングを永くご愛顧いただくきっかけになればいいなと思います。
コンテストに出場して得たこと
「自分自身の強み」と「グリーンレーベルリラクシング京都ポルタ店の強み」について考え、向き合うことができました。素敵な接客をする方々がたくさんいらっしゃる中で、「感じのいい接客」で終わらず「印象に残る接客」を体現するには何ができるか?数あるポルタのお店の中から、自店舗へ足を運んでくださるお客様にお伝えできるメリットは何か?本番まで毎日考えていました。そして考えた事を、実際の接客でお伝えしてみたり、お客様に接客の感想をお伺いしてみたり…試行錯誤していました。自分自身の接客に向き合う貴重な時間だったと感じています。今回の経験を活かし、後輩の育成や店舗全体の接客力向上に繋げてまいります。そして自分自身も日々接客力をブラッシュアップし、お客様満足拡大へ繋がるよう努力いたします。
佐竹 沙由里さん
接客で心がけていること
お客様との会話を楽しみつつ、的確なアドバイスができるように丁寧なヒアリングを心がけています。
いま何を必要とされているか、またお客様の魅力をさらに引き出すためには何が必要かを汲み取り、商品提案させていただいています。
コンテストに出場して得たこと
皆さまの接客を拝見していて「素敵だな」「自店でも取り入れたいな」と感じる場面が多数ありました。
そんな方達と同じ環境で切磋琢磨して働けること、このような機会を設けていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
現状に満足せず、スキルアップを目指して今後も努力し続けていきます。
加藤 由梨さん
接客で心がけていること
お客様に笑顔になっていただくことを一番に考えています。なぜご来店くださったのか、お客様にどのような背景があるのかを考え、生活に寄り添った接客をするように心がけています。その日、購入があってもなくても、お店を出る時には「来て良かった」と幸せな気持ちになっていただくことが、毎日の目標です。
コンテストに出場して得たこと
初めての大会で緊張しましたが、出場者の皆さんがお客様と楽しくお話しされている姿や、心のこもった接客をされている姿に、感動と学びの連続でした。また、ご指導いただいた事により、自身の接客の強みや弱みを理解することができ、より成長できる機会になりました。これからも、お客様に寄り添う気持ちを忘れずに、接客や商品を通して、ご来店いただいた方へワクワクの気持ちをお届けしていきたいと思います。
S.K.さん
接客で心がけていること
「お客様を知る」という事を大切にしています。それにより、お客様がさらにキレイになって頂けるよう、お一人お一人に合わせた提案を心がけています。
コンテストに出場して得たこと
異業種の店舗のスタッフの方々と一緒に練習できたことは、とても貴重な機会でした。皆様の接客を拝見したり、アドバイスを頂いたことで、自身の接客でさらに磨いていける点を発見できました。大会で得た事をお客様に還元できるよう、これからの接客で活かしていきます。
兵藤 瑠里さん
接客で心がけていること
お出迎えからお見送りまで笑顔で対応して、また来て頂くために印象に残る接客を心掛けています。お客様の立場に立って考えたり、コミニケーションを大事にしています。
コンテストに出場して得たこと
コンテストや研修を通して、自社の強みやこだわりを再確認できたのと同時に、自分が持っている接客の強みも改めて確認することができて自信になりました。お客様が何を求めているのかを深掘りし二ーズにあった商品のすすめかたを学びました。先生方にいただいたアドバイスを活かしながら日々精進していきます。
谷 愛佳さん
接客で心がけていること
会話を楽しみながらお客様にとってベストな提案が出来るよう心掛けています。
香川 樹莉さん
接客で心がけていること
お店でしかできない香りの体験をしていただき、お客様のライフスタイルに寄り添った商品をご提案できるように意識しています。
家邉 千波さん
接客で心がけていること
全てのお客様に リラックスして楽しんでお洋服を選んでいただけるような会話を心がけています!
髙田 真央さん
接客で心がけていること
お客様が新しい発見ができるような提案や、またNBBで買い物をしたいと思ってもらえるような印象に残る接客を心がけています。再来店のお客様には積極的に声かけし何度も立ち寄ってもらいやすい空気作りも意識しています。
C.T.さん
接客で心がけていること
お客様のなりたいイメージ、使いたい用途に合わせたトータルでの提案を心がけております。