2024年度 接客ロールプレイングコンテスト

京都ポルタでは、お客様に満足・感動を感じていただくベストな接客を提供することを目的に「2024年度接客ロールプレイングコンテスト」を開催いたしました。
コンテストではお客様のニーズの把握、商品やブランドの魅力の表現や提案力について厳正な審査を行いました。
コンテスト本選は、予選を勝ち抜いたショップスタッフ25名が出場し、熱戦が繰り広げられました。

【日程】
予選:
2024年7月22日、24日、26日
本選:
2024年8月19日

受賞者ご紹介

第1位

森 加央里さん
ストロベリーフィールズ

森 加央里さん

接客で心がけていること
緊張して入店される方にも、リラックスしてお買い物を楽しんで頂けるように、話しやすい雰囲気作りを心掛けております。その一つに、笑顔での挨拶、話す声のトーンや大きさ、話すペース等にも気をつけております。又、場を和ませる為、関係のない会話をしたり、お客様の私物をみて会話のヒントにしております。

コンテストに出場して得たこと
自分の接客の足りない部分に気付くことが出来ました。なかなか自身の接客をフィードバックする機会なんて無く、具体的な改善点なども分からなかったのですが、今回のコンテストを通して、言葉や文字にして改善点を教えて頂けたので、とても嬉しかったです。又、コミュニケーション能力も少し向上したと思います。お客様のニーズを探るのに、色々質問を投げかけますが、それだけではなく、お客様の発した言葉を深掘りしていくことも大切だと教えて頂きました。例えば、声のトーン、語尾の上がり下がりなど、そんなことからもお客様の気持ちなども読み取れるので、そこをスルーせず拾ってあげると、もっと深くニーズを探っていけると気付きました。これは、日常生活でも活かしていけるので、もっと磨いていきます。

第2位

有本 舞子さん
ファンケル ビューティ&ヘルス

有本 舞子さん

接客で心がけていること
お客様に寄り添ったご案内をすることです。お客様のお話をしっかりとお伺いし、お悩みを改善できるよう、お肌やお身体で現在の状態を把握したうえでご提案できるよう心がけております。少しでも不安を解消し、笑顔でお帰りいただきたいと思っております。

コンテストに出場して得たこと
どちらの店舗も親身な対応でいらっしゃり、直接お客様とお話しをし、提案できることは改めて店舗でしかない販売員の強みであると実感いたしました。こんなご案内方法があったんだ!と勉強になることも多く、とても刺激を受けました。この経験を活かし、今後も精進してまいります。

第3位

益山 千翔乃さん
リュッカ

益山 千翔乃さん

接客で心がけていること
とにかくお客様との会話を楽しみながら、明るく親身な接客をすることです。Lyckaのアイテムを使って下さるお客様の毎日がより明るくなるようなお手伝いをしたいなと思っております。そして、またLyckaでお買い物がしたい!と感じていただけるような素敵な時間にできるよう心がけています。

コンテストに出場して得たこと
コンテストに出場することで自分の強みを発見することが出来、成長できるきっかけになりました。ロールプレイングコンテストに参加するのは初めてだったので、とても新鮮な気持ちで出場者の皆様の接客を見させていただいていたのですが、たくさんの学びと刺激をいただき改めてこのお仕事の魅力を再確認いたしました。コンテストを通して自分にとっての課題も沢山見つけることができたので、さらにお客様に寄り添った提案ができるよう、そしてLyckaだけでなく私自身のファンになって頂ける接客を目指して精進致します!

優秀賞

上羽 明子さん
サンリオ

上羽 明子さん

接客で心がけていること
サンリオの企業理念「みんななかよく」の気持ちを胸に、いつも、どなたへも、笑顔でいる事を心掛けています。大好きなサンリオキャラクターに囲まれ楽しく笑顔でお仕事ができているので、その楽しい気持ちをお客様とも共有できるような接客ができればと思っております。海外のお客様も増え言葉の壁を感じる事もありますが、笑顔で対応する事で海外のお客様も笑顔を返してくださり、笑顔の大切さを日々感じております。これからもお客様の気持ちに寄り添い、サンリオ京都ポルタ店に来て良かったと、全てのお客様に思っていただけるような売り場作りをしたいと思います。

コンテストに出場して得たこと
他ショップの方々の素敵な接客を拝見し、とても勉強になり自分の接客を見つめ直す良い機会をいただきました。日々心掛けている笑顔で楽しく接客する事を褒めていただき、自分の強みに自信を持つ事もできました。事前研修からとても緊張しておりましたが、講師の先生を始め他ショップの方々もお優しい方ばかりでとても和やかに楽しく参加でき感謝しております。自店スタッフや会社の上司、ポルタの方々、出場者の方々からの温かい応援もとても励みになりました。本当にありがとうございました。

増田 多美さん
京つけもの もり

増田 多美さん

接客で心がけていること
元気に明るく接客する事をまずは心がけてます。お客様の目線に注目して、何を探されてるのか、何に興味を持たれているのか、見ながらお声かけするようにしています。

コンテストに出場して得たこと
研修も含めて、普段の接客では得られない事がありました。店舗で販売しているときは、お客様のお買い上げに繋がることで「今の接客が良かったのかな」と思えますが、研修では良いところを褒めていただき、改善点は的確に指摘いただき、客観的に自分の接客を見つめ直す事が出来ました。コンテストを通じて、改めて販売が好きだなと思いました。

審査員特別賞

佐竹 沙由里さん
アーモワール カプリス

佐竹 沙由里さん

接客で心がけていること
お客様が好まれるテイストはもちろん、似合われるものを販売員ならではの視点でおすすめさせていただき、新たな自分と出会えるような提案を心がけています。

中村 美玲奈さん
プロポーション

中村 美玲奈さん

接客で心がけていること
いつもお客様にとって何がベストかを考え、お客様が幸せになれるお手伝いができるように心がけています。そのためにファーストアプローチでアイコンタクトを取るところから、お客様一人一人に合った提案を意識しています。

河田 由里加さん
ヘザー

河田 由里加さん

接客で心がけていること
全てのお客様に「笑顔」で「満足」して帰っていただけるように心がけています!!コミュニケーションを通して、ヘザーに立ち寄って楽しくお買い物ができた!新たな発見ができた!自分に自信が持てた!など、入店した時より嬉しい気持ちになれるような接客を日々行っています。

松田 留奈さん
杵屋

松田 留奈さん

接客で心がけていること
ご来店くださったお客様に快適に過ごしていただけるよう、一つひとつ丁寧に、笑顔で対応するように心がけています。

今西 武志さん
京の酒処 富屋

今西 武志さん

接客で心がけていること
富屋ポルタ店でのお買い物がエンターテイメントであり、京都を訪れたお客様にとっては良い思い出となる様に、各々のお気に入りを見つけて選んでいただけます様、丁寧なご案内と心のこもった笑顔で接客しております♡

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